心理系医療従事者が人生について考えるブログ

自由への逃走

メンタルアップ 自由な心の育て方 自由人のライフスタイル

【散歩の運動効果】なぜ最強のエクササイズは「散歩」なのか徹底解説

更新日:

散歩って何がそんなにいいの?
ぬこ

 

こういった疑問に答えます!

もし明日、ひとつのことしかしてはいけないと言われたら、僕は迷うことなく「散歩」をします。

 

なぜなら、その効果がすごいからです。

何がすごいのかというと、それはこれから説明していきますね・・・

(この記事は2分で読めます)

 

 

散歩はアンチエイジング効果が高い

散歩(ウォーキング)は若く健康な体をつくるために、必須ともいえる活動です。根拠としては以下のような実験結果が参考になります。

 

ウォーキングは激しい運動よりもコレステロールや中性脂肪の数値を改善させる

アメリカ国立衛生研究所(2014

 

1日30分のウォーキングで、脂質と全身の炎症レベルが下がった

南京医科大学(2014

 

ウォーキングには、慢性痛を緩和する効果がある

北アイルランド公衆衛生センター(2015

 

などなど、とくに体の炎症が減るというのはGoodですね。若くいたい方は1日30分のウォーキングがおすすめです。

また、散歩はケガのリスクも少ないので高齢の方や運動不足な人が始める運動にも適しています。

 

 

散歩をすると幸福度が上がる

お次は幸福度に関するトピックです。

散歩をすると日々の幸福度が上がりますよという実験ですね。

こちらは、アメリカ心理学会で発表された研究(2016)になります。

 

この研究によると、12分間の散歩でポジティブ感情が増えたとのこと。

 

主に、こういった効果ですね。

・気分の向上
・注意機能の向上
・自己効力感の向上
・精神的安定効果

 

気分がよくなり、集中力が上がったかと思えば、おまけに自信やメンタルが安定するという効果も見られたんですね。

 

研究者曰く「ウォーキングには非常に強力で普遍的な効果がある。多くの人は、ウォーキングがメンタルと注意力に与える効果を甘く見ている。単に、座っている時間を短くして少し歩くだけでも気分が改善されるなどのいい効果がある」とのこと。

 

やはり、散歩と聞くとのんびりしていて気が抜けたイメージがあったりしますが、「たかだか散歩」と甘くみてはいけないということですね。

 

幸福度に関しては、ポジティブ心理学の記事をまとめているので、気になる方はこちらもチェックしてみるとよいかと思います。

ポジティブ心理学がたった1記事で分かるまとめ【科学的根拠あり】

本記事では、以下の疑問について解決していきます。 疑問 ・本当の幸福とは何か? ・何が人をずっと幸せにするのか? ・人生を価値を最も高めるにはどうすればいいのか?   ふじポジティブ自由人の ...

続きを見る

 

 

他にもたくさんある「散歩」の効果

アンチエイジングに効き、幸せな感情を増幅してくれる散歩には、まだまだメリットがあります。

 

分かりやすく一覧にしましたので、こちらを見ていきましょう。(11個あります)

・自律神経が整う

・不眠症の改善

・精神状態が安定する

・気分がよくなる

・ストレスが軽減する

・心肺機能の向上

・慢性病の予防

・認知症の予防

・寿命が延びる

・ダイエット効果

・創造性の向上

 

散歩といえど、いろんな効果がありますね。

 

 

散歩のまとめ

いかがだったでしょうか?

 

散歩にはいろいろなメリットがあるということがお分かりいただけたと思います。

そして、運動強度が低いので、ケガや故障の心配なく無理のない運動をすることができます。

 

また、運動不足の解消だけでなく、精神面での安定やアイデアを思いつきたいときにも非常に有益なので、ぜひ散歩を生活に取り入れてみてください。

 

まずは、難しく考えずに自分のペースで無理なく歩いていきましょう。

1日に30分程度で驚くほどの効果が得られますよ。

 

また、僕の場合は運動効果もさながら、

じつは「自由」になるために散歩を実践しています。

 

同じように、人生を自由に生きたいという方は、「自由」についても考えてみると

人生がより楽しくなり、充実したものになりますよ。

 

こちらの記事を読んでみてください。

「自由とは何か?」の答えを述べよ【自由を愛する人の哲学入門】

どーも、ふじです!   「自由になりたい」っていう人は多いと思います。でも何をもって自由というのでしょうか。考えたことはありますか?   もしも、「これだ!」という意見があるという ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじ

(元)経験年数4年のメンタル系作業療法士。パーソナルカウンセリング・コーチングの経験を経て独立。現在、自由人。「個人が自由に生きる」ことをテーマに、メンタルの整え方や心理系スキルについての発信をしています。

-メンタルアップ, 自由な心の育て方, 自由人のライフスタイル
-

Copyright© 自由への逃走 , 2019 All Rights Reserved.