心理系医療従事者が人生について考えるブログ

自由への逃走

ポジティブ心理学 自由な心の育て方

【VIA-IS強み診断テスト】心理学者があなたの5つの強みを見つける

更新日:

どうも、ふじです!

あなたは、自分の強みを活かして生きていますか?

 

 

もし活かしているというのなら、とても素晴らしいことです。自分の強みを活かしている人は、仕事など様々な活動で成果を出し、いきいきとしています。

 

でも自分の強みってなんだろう?と悩んでいる人も多いですよね。そんなあなたに、今すぐ自分の強みを知っておいてほしいのです。

 

自分の強みを知って人生をよりよくしていきましょう。

【PR】

安心安全「with」 恋愛婚活マッチ

 

 

VIA-ISテストで分かる強みとは?

あなたの長所の中で、仕事で成果を上げるために活用できるものです。

 

例えば、人に説明をするのがうまい人がいたとしても、人に話す機会がないなら、それは強みではありません。一方で、だれとでもすぐに打ち解けられる人が、営業職や接客業に就いていれば、それは強みと言えますね。

 

簡単に言うと、「使える長所」ということです。


強みを生活や仕事で活用できている人は、人生の満足度や充実感が向上するということが多くの心理学研究で明らかになっています。



強みの見つけ方

自分の強みを見つける方法はいくつもありますが、その前にあなたは自分の強みが何なのか思い浮かびますか?これは、自分の強みについて考えたことがない人にとっては、なかなか難しいですよね。

 

では、少し考えてみましょう。

 

今までに、あなたが人から褒められたことやうまくいったと思うこと、人よりも得意だったことなどを思い返してみて、自分の人生を振り返ってみてください。

 

自分の性格や自分の思う長所・短所でもいいですよ。


ありましたか?あなたの強み。

 

とはいえ、それがわかれば苦労しませんよね。

強みを診断するテストがあるので、それを紹介しておきますね。



VIA-IS 強みテスト

今回、紹介するテストはポジティブ心理学の創設者である、マーティン・セリグマンとクリストファー・ピーターソンらが開発したもので、すでに世界190カ国、260万人以上の人が受けています。

 

また、学術的な記述にもよく出てくる信頼性の高いテストです。


このテストでは、「強み」は24種類の強みに分類され、そのうちのトップ5の強みが「あなたを特徴づける強み」となります。この強みを日常生活や仕事で活用できると人生の満足度や充実感がアップするということです。

 

質問は全部で120問あります。

10~15分ほどで診断できると思います。

 

 

※テストを受けるには無料登録が必要です。登録されたデータは統計処理され、さらなる研究のために活用されます。

あと、このテストはまだ日本語版がないため、英語表記となっていますがサイトページの右上に日本語に翻訳できる欄があるので試しに押してみてください。

 

下のリンクからどうぞ 無料です

https://www.viacharacter.org

 

さいごに:VIA-ISテストを受けてみてどうでしたか?

テストを受けると自分の強みが分かって、なんとなく楽しいかもしれませんが、楽しいで終わってしまうと、強みを知った意味がありません。

どうやったら自分の強みが生かせるかということを考える時間もぜひあわせて取ってみてください。

 

強みを活かして人生の満足・充実に結び付けましょう!

 

それでは、また。

 

追伸メンタリストのDaiGoさんが監修しているマッチングサイト「with」ではBIG5分析をはじめ、あいてや自分の性格や傾向を統計処理して教えてくれるというお助け機能があります。 自己理解を深めたい」「異性といい関係が築けるようになりたい」「おまけに恋人ができたらいいな・・・」という方は、下にリンクを貼っていますのでぜひ活用されてください。(無料で利用できます)

安心安全「with」 恋愛婚活マッチ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじ

(元)経験年数4年のメンタル系作業療法士。パーソナルカウンセリング・コーチングの経験を経て独立。現在、自由人。「個人が自由に生きる」ことをテーマに、メンタルの整え方や心理系スキルについての発信をしています。

-ポジティブ心理学, 自由な心の育て方
-, ,

Copyright© 自由への逃走 , 2019 All Rights Reserved.