心理系医療従事者が人生について考えるブログ

自由への逃走

ポジティブ心理学 自由な心の育て方

ポジティブ心理学の特徴~今までの心理学との違い【幸せを科学する】

更新日:

 

はじめまして、ふじです。

人生に悩みって付きもので、人それぞれいろんな悩みがありますよね。今、このページをみているあなたは、本当につらい思いをしているのかもしれません。かくいう僕もよく悩まされていましたのでよくわかるんですよね。

そんな悩めるあなたに伝えておきたいことがあります。世の中に明らかに足りてない視点があるということです。結論から言うと、「長所に目を向ける」ということなんですが、

なんだ、そんなことかと思うかもしれません。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、結構たくさんの人が苦手なんですよね。わかっていても実際はできてないってやつです。

では、なぜ今、長所に注目することが大事なのか、ということをお伝えします。



悪いところを探すようになった

医療を見るとわかりやすいのですが、病気の診断基準はあっても、長所は診断できないですよね?これがもう、まさに悪いところを探した結果です。

病気が治るようになったのは、たしかに素晴らしいことです。でも健康な人はどうすればいいんでしょうね。やることがない人は、なんだか人生積んだ感がありますよね。事実、アメリカのとある大学の調査によると、自殺を試みた人の動機は「人生が無意味に思えたから」というのが一番多いです。


良いところは二の次

先ほどのつづきなのですが、悪いところに注目するあまり長所は置いてけぼりです。問題児の指導にばっかり力をいれる先生みたいですよね。同じように平凡な生徒や優秀な生徒にも目を向ける必要があるはずです。

病気が治るのと同じように、良いところも伸ばそうとする取り組みがあればなおよいですよね。


みんなと一緒が正しい

日本だと特にこの傾向が強いですよね。僕らが受けてきた義務教育にクセがあって、個人の長所よりもまず、集団の輪を重んじるっていうのが優先なんですよね。

だから、質問や挙手をする生徒がなかなか出てきにくいです。これはこれで問題ですよね。



まとめ

今の日本は、長所が伸びにくい環境なんだということがお分かりいただけたでしょうか?100点は取れても100点以上は絶対に出ない採点方式になってます。

ただ減点されるだけっていうのが、救いがないですよね。じゃあ、どうすればいいのっていう話になってくるわけなんですが、

やることは普通にシンプルです。

・長所にもフォーカスする

・長所を伸ばすアプローチ

こんな感じで、短所と同じように長所にも目を向けていこう!っていうのがポジティブ心理学の考え方です。自己啓発みたいで怪しいネーミングかも知れませんが、大事なことだと思っています。実際にポジティブ心理学はエビデンスが薄いという問題点が指摘されていたりするのですが、

使えるものはとことん有効活用しましょ!ってことで良いとこ取りしていけばまったく問題ないです。物と違ってゴミが出ないので、すごくエコですし。

 

 

それじゃ、またね!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじ

(元)経験年数4年のメンタル系作業療法士。パーソナルカウンセリング・コーチングの経験を経て独立。現在、自由人。「個人が自由に生きる」ことをテーマに、メンタルの整え方や心理系スキルについての発信をしています。

-ポジティブ心理学, 自由な心の育て方
-, ,

Copyright© 自由への逃走 , 2019 All Rights Reserved.