心理系医療従事者が人生について考えるブログ

自由への逃走

コールドリーディング(読心術) 心理スキル

【海外ドラマ】ライ・トゥ・ミーからしぐさ・表情の心理学を学ぼう

投稿日:

海外ドラマのライ・トゥ・ミーは精神行動分析学者であるカル・ライトマンが、「微表情」と呼ばれる一瞬のしぐさや表情から嘘を見破ることで、犯罪捜査をはじめとするトラブル解決の手助けをする姿を描く。

主人公であるカル・ライトマンは、実在の精神行動分析学者であるポール・エクマンをモデルにしている。

実際にエクマンが体験したことが、そのまま主人公の過去として描かれている部分がある。

 

このドラマはただ観ても、ストーリーとして面白いのですが、予備知識を持ってから見ると日常の生活や仕事にも活かすことができます。

 

たとえば・・・

商談や交渉の場面で、相手の隠された感情を捉えて話の軸や方向性を調整できる
夫婦喧嘩や恋人との喧嘩の際、隠された”危険信号”をくみ取ることができる
採用面接・人事面接などの場面で、適切な人材を見出すことができる
子供が親に打ち明けられない「いじめ」を見つけることができる
組織やチームをマネジメントしていく上で、良好な人間関係を築ける
医療(介護)従事者は患者さんの「言葉に出来ない感情」をくみ取ることができる

 

こういった場面で役に立つスキルが自然と学べます。

 

そして、今なら1カ月タダで視聴できるので、この機会に一度観ておいて損はない内容になっています。


 

ライ・トゥ・ミーのモデルになったポール・エクマンってどんな人?

 

ポール・エクマンは感情と表情に関する先駆的な研究を行ったアメリカの心理学者です。

ライ・トゥ・ミーでは、主人公カル・ライトマン博士のモデルとなりました。

また、ポール・エクマン博士は20世紀の傑出をあげた心理学者100人にも選ばれた業界では超有名な方です。

 

おもに顔動作記述システム(FACS)を考案したことで知られており、

このシステムは現在も表情に関する精神分析や犯罪捜査などの分野で幅広く活用されています。

 

ドラマ「ライ・トゥ・ミー」の作中でも、FACSを使用して捜査をしている場面がみられ、この点も見どころになります。

 

 

微表情ってなに?

 

人間の気持ちになんらかの動きがあった時に、一瞬現れる人類共通の表情です。

これはつくり笑顔のように、意識でコントロールできない部分なので、人の感情を評価するときの参考になります。

 

微表情では人の感情が読めないという否定派の方もいるのですが、これは何とも言えない感じです。

というのも、否定派の方が取り上げる研究にPorterらの2008年の研究があります。

結論としては、微表情での感情評価は2%しか成功しないという結果になったのですが、こちらの研究は実験方法に大きな問題があります。

被験者が感情を喚起するのに十分でない状況であったからです。

日常生活で現れる表情にいっさい言及しておらず、この研究は妥当ではありません。

 

表情を見る能力に関しては、簡単ではありませんが訓練することで直感的に判断できる精度が上がっていきます。

女性は男性よりも相手の感情を読み取る能力が高いということが分かっていますが、これは直感的なものであり、スキルです。

100%相手の気持ちを理解することはできませんが、知っているのと知らないのとでは断然差が出るポイントかと思います。

 

ライ・トゥ・ミーを観れば、相手の感情を見抜くのにどこを見ていればいいかが分かるはずです。

 

人類普遍の7つの表情

      出典:https://www.bs11.jp/movie/-2-1/

ポールエクマン博士がパプアニューギニアの部族民などを調査して分かった感情のリストから紐解いたことで、

人類には普遍的な共通の感情があることが分かりました。

また、その際に現れる表情が全く同じであったこともポイントです。

 

以下の6つが人類共通の表情です。

 

怒り

出典:https://www.asahi.co.jp/

①眉が寄って下がる

②にらみつける

③唇をかみしめる

 

嫌悪

出典:https://www.asahi.co.jp/

①鼻にシワができる

②上唇が上がる

 

恐怖

出典:https://www.asahi.co.jp/

①眉が寄って押し上がる

②上まぶたが上がる

③下まぶたがこわばる

④唇が横にひきつる

 

喜び

出典:https://www.asahi.co.jp/

①目じりにカラスの足跡のようなしわ

②ほほが押し上がる

③目の周りの筋肉が動く

 

悲しみ

出典:https://www.asahi.co.jp/

①上まぶたが下がる

②正気を失った目、ぼんやりした目

③わずかに口角が押し下がる

 

驚き

出典:https://www.asahi.co.jp/

①眉が上がる

②目を見開く

③口が開く

 

軽蔑

出典:https://www.asahi.co.jp/

①片方の口角だけきつくしめて上げる

 

ライ・トゥ・ミーを観てどう変わったか

さいごに、このドラマを見て僕自身が感じた変化についてお話しします。

表情をテーマにしたドラマなのですが、他にもしぐさについても言及する場面が数多くあります。

 

作中ではカル・ライトマン博士がある男に対して「アンタ、いま彼女をイヤらしい目で見てただろ?」という場面があります。

男は「そんなことないぞ」と反論するのですが、博士の「今アンタが鼻を触ったのは、彼女に欲情していたからだ。鼻は勃起組織だから、本心を隠してるとムズムズしてくる」というセリフで一蹴されます。

 

僕がよく行くカフェに誰が見ても魅力的な店員さんがいるのですが、その店員さんの前ではやはりどの男性も鼻がムズかゆくなるようです。

こういった日々の何気ないワンシーンが新鮮に感じられるようになることが一番のメリットだなと感じました。

 

他にも「1秒以上驚いた顔をする奴は、わざと驚いたフリをしている」であったり、「人は危険を感じると逃げたくなるので、足に血流が集まって、手は冷たくなる」のような専門書に書いてあるノウハウを小出しで教えてくれるのも丁寧でいいと思います。

本作のように細かいところの種明かしをきちんとしてくれるドラマは少ないので、心理学に興味がない人でもとっつきやすいです。

 

また、主人公が捜査関係者であることも見どころです。

誘導話術や尋問のテクニックについても解説してくれるので、もし恋人の浮気を疑ったら、このテクニックを試してみたいなと思います。

 

いかがでしょうか。

だいぶ興味が湧いてきたんじゃないですか・・・?

 

U-NEXTは登録カンタンで31日間無料で映画やドラマ、コミックなどが見放題なので、気になる方は下のリンクからサイトをのぞいてみてはどうでしょうか。

それでは、今回はこの辺で。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじ

(元)経験年数4年のメンタル系作業療法士。パーソナルカウンセリング・コーチングの経験を経て独立。現在、自由人。「個人が自由に生きる」ことをテーマに、メンタルの整え方や心理系スキルについての発信をしています。

-コールドリーディング(読心術), 心理スキル
-,

Copyright© 自由への逃走 , 2019 All Rights Reserved.