心理系医療従事者が人生について考えるブログ

自由への逃走

メンタルアップ 自由な心の育て方

自由になりたいなら仕事や人間関係から解放されよう【心の育て方入門】

更新日:

・毎日10時間以上の拘束時間で自由がない
・休みの日も仕事のことが頭から離れない
・嫌な人間関係がもう我慢ならない
・おまけに自己主張できず、居場所も何もない・・・
・自分って、ここにいてもいいのかな・・・

 

もしかして、こんなことで悩んでいませんか?

だとしたら、本当に今までつらかったですよね。僕もいろんな生きづらさを味わってきた身なので、すごく分かります。

 

こういう時って、疲れすぎていて何をどうしたらいいのか本当に分からなくなりますよね・・・

 

本記事のテーマ

人生のあらゆる悩み・生きづらさから自由になり、自分らしく生きる

 

記事の信頼性

僕は、作業療法士として4年ほどの経験があり、多くの方の生きづらさと直面してきました。

中でも、心の問題というのは非常に大きく、かつ根深い問題だということをよく知っています。(なぜなら、僕自身も心に大きな闇を抱えていたからです。)

現在はそんな生きづらさを抱える方々に対して、カウンセリングをしたりアドバイスをすることで生活しています。

 

あなたへのメッセージ

本記事では、心の問題を解決して自分らしく自由に生きたいという方に向けて書いています。(僕が過去に経験した苦しさや痛みを克服できたように、あなたにも自由になってほしい一心で書き上げました)

 

この記事を読むことで、「心の悩みの原因」、「具体的な改善方法」、「自分らしさを見つける」ことができ、本来あなたが持っている自由な心を、さらにグレードアップすることができます。

(※当記事の内容はなるべく根拠を示すようにしますが、絶対の効果を保証するものではないのでそこだけ注意してみていただけると幸いです。)

 

それでは、さっそく見ていきましょうか。

 

なぜ不自由や生きづらさを感じてしまうのか

そもそも、なぜ今の自分がつらい思いをしているのか、ということを考えてみたことはありますか?

 

じつは、あなたの考え方や思考を生み出している脳に原因があるのです。専門的な言葉で言うと認知の歪みといわれる考え方のクセが悪さをしてしまうんですね。

であれば、この認知の歪みを修正してあげることで、いくらか楽になることができます。これは心理療法の中でも効果があると実証されている認知行動療法によって修正が可能です。

 

ぐるぐる考えてしまう人の認知行動療法入門【考え方のクセの治し方】

どーも、ふじです! 人生に悩みというものはつきものですが、こんなことに心当たりはありませんか? ・人にどう思われるかが気になる・自分に自信がない       ・不安がなくならない・落ち込みやすい・とに ...

続きを見る

 

ポイント

・悩みや生きづらさの原因は考え方のクセである
・認知行動療法によって修正可能である

 

 

自由になるためには、少しゆるく考えてみよう

悩みや生きづらさを感じすぎてしまう人は、自分自身に対して厳しいという特徴があります。まじめで良いことなのかもしれませんが、それによって自分の首を絞めることになっているのなら、これは考え物ですよね。

 

まずはほんの少しでいいので、自分自身に優しくしてみましょう。(ゆるく生きるって、けっこう楽しいもんですよ。)

人生をイージーモードにする「ゆるい思考法」の身につけ方

どーも、ふじです! できることなら人生「楽に生きたい」と思いませんか?   こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、僕は怒られたとしても楽に生きたいです。 同じことをするのに、楽な方法とし ...

続きを見る

 

ポイント

・悩みや生きづらさを抱える原因は自分自身にある
・自分に優しくなると人生が楽しくなる

 

 

自由とは何か?

「自由になりたい」と言いつつ、自由というものが何なのか分からないという人は多いようです。

 

自由になりたいという方の特徴として、責任や義務から逃れたいという心理があったりします。でも残念ですが、そんなものは存在しないというのが答えです。

 

ただ単に逃げに徹することは本当の自由ではなく、不自由そのものです。逃げた先で行き詰まってしまい、文字通り八方塞がりの地獄が待っています。

では、自由とは何なのか?その答えは「主体性」にあります。自分のしたいこと好きなことを自分で選ぶことができる、それが自由です。

 

何をしてもいい、誰に迷惑をかけてもいいという考え方では、前述した八方塞がりの袋小路に自ら足を踏み入れることに他なりませんので、その辺はご注意です。

 

自由とは何かということをまとめました。

「自由とは何か?」の答えを述べよ【自由を愛する人の哲学入門】

どーも、ふじです!   「自由になりたい」っていう人は多いと思います。でも何をもって自由というのでしょうか。考えたことはありますか?   もしも、「これだ!」という意見があるという ...

続きを見る

 

自由に生きることの本質についてのまとめです。

自由になりたいなら本質思考を生きろ【スマートかつ自由になる方法】

ふじどーも、ふじです!はっきり言って、この世の中は生きづらい。   生きていれば、やりたくないことをやならきゃいけないとか、周りの目が気になるとか。いろんなしがらみがありますよね。それって、 ...

続きを見る

 

 

幸福とは何か?

どんな人でも幸せになりたいと思うのは人類共通です。あなたも幸せになるために生きていますよね?

では幸福とは何か?ということなのですが、こちらも「自由」と同じで、かなり抽象的なぼんやりした言葉です。

 

人間関係が充実していれば幸せなのか、お金がたくさんあれば幸せなのか。僕たちは「幸福」についてはよく知らない状態で「幸せになりたい」と言うので困ったものです。

 

このぼやけた「幸福」について考える学問があることを知っていますか?心理学の第4の波と言われるポジティブ心理学についてのまとめを用意しました。

ポジティブ心理学がたった1記事で分かるまとめ【科学的根拠あり】

本記事では、以下の疑問について解決していきます。 疑問 ・本当の幸福とは何か? ・何が人をずっと幸せにするのか? ・人生を価値を最も高めるにはどうすればいいのか?   ふじポジティブ自由人の ...

続きを見る

 

 

自由になるためのマインドセットを整える

さて、本格的に自由になるための大事なことをお伝えしていきます。

言わずとも分かりきったことだと思いますが、念のために一度確認しておくことにしましょう。

 

カチカチに凝り固まった考え方では、自由になれないどころかあなたの可能性をつぶしてしまうことになります。

あなたが自分らしく自由に生きるためには、柔軟でかつ「自分はできる」という感覚を持っておくことが大事です。

 

なので、成長する人の考え方をご紹介しておきます

【成長マインドセット】人生で成功する人の考え方が柔軟すぎる件

まさか、逆境を楽しむ人間がいるなんて!   どうも、ふじです。   人の能力は石板に刻まれたように生まれ持った才能なのか? それとも経験や学習によって変えられるものなのか? という ...

続きを見る

 

 

 

自由な心を維持するためのエクササイズ

言うまでもなく、全く動じないという人はいないわけです。(実際はいるのかもしれませんが、そこまでのレベルに達する必要はないと思います。)

 

ところで、僕は嬉しいことに「メンタルが強い」とよく周りの人に言われます。ただ僕としてはそんなことないと思っているんですよね。

どちらかというと、メンタルが強いのではなくて、立ち直るのが早いだけです。くよくよしないので、メンタルが強く見えるというわけなのですが、もちろんコツがあるのです。

 

以下、3つのテクニックをご用意しました。どれも科学的に効果が実証されているテクニックなのですが、一押しは3つ目に紹介している「グリーンエクササイズ」です。

もしも、この中の1つしかできなかったとしたら、迷うことなくグリーンエクササイズをやります。非常に簡単で効果も高いからです。

 

今から紹介する3つのテクニックで、おそらくあなたもメンタルが強くなるはずです。

 

自分の思っていることを、紙に書き出すというのはかなりスッキリします。

筆記開示でうつ・不安・ストレス解消【たった8分で幸せになる方法】

日本人って、うつや不安、ストレスというのは、けっこうため込みがちですよね。 精神的にも身体的にもよくないっていうのは誰しも思っているところだと思いますが、かといって「どうすればいいのか良く分からないし ...

続きを見る

 

感謝の心を鍛えると、心に余裕が生まれて自由になれます。

感謝の気持ちでメンタル安定、幸福度も高くなる【ポジティブ心理学】

ふじ どうも、ふじです!「感謝の気持ち」が大切っていうのは、ご存知だと思うんですが、 実は脳の働きを良くしたり、メンタルを安定させたりする役割もあることを知っていますか?   以下、「感謝」 ...

続きを見る

 

これは、僕がもっとも実践している方法で、効果も抜群に高いです。

【グリーンエクササイズ】自然にふれるだけの超簡単なストレス解消法

  ふじどうも、ふじです!自分なりのストレス解消法って持ってますか?   もしパッとするものがないなら、今回おすすめするストレス解消法は効果が高いものが多いので即戦力になってくれる ...

続きを見る

 

 

もっと自由になるために自己理解を深める

最後に、自分らしく自由に生きるためには、自分のことをよく理解する必要があります。

 

ということで、2つの自己理解ツールを準備しております。心理テスト感覚でやっても面白いのですが、ポイントは実践につなげることです。

テストが終わったら診断結果をどう活かせるかな?と考える時間を必ず取ってください。人生はこれからの方が長いと思うので、ここらで一度、自己内省しておくことをおすすめします。

 

あなたの性格を理解するにあたって、科学的に最も信頼できるツールを用意しました。

ビッグファイブ(BIG5)心理学的に最も根拠の高い性格診断テスト

ふじどうも、ふじです! 今回は、あなたの5つの性格特性を診断していきます。 科学的に最も信頼のおけるテストです。   世の中には、いろんな性格診断や占いのようなものがありますが、どれも信頼性 ...

続きを見る

 

あなたの強みを理解するためのテストがあります。心理学者がまとめた信憑性の高いテストです。

【VIA-IS強み診断テスト】心理学者があなたの5つの強みを見つける

どうも、ふじです! あなたは、自分の強みを活かして生きていますか?     もし活かしているというのなら、とても素晴らしいことです。自分の強みを活かしている人は、仕事など様々な活動 ...

続きを見る

 

 

 

おつかれさまでした。ここまで読み進めることができたあなたは、もうすでにメンタルアップできているんじゃないかと思います。多くの方は最後まで読む集中力が続かないので、すごいことだと思います。

 

今回お話しした内容は、一度読んだだけではなかなか身につかないと思うので、ブックマークやホーム画面に追加して、こまめに再読してみるといいのではないかと思います。

 

それでは、また。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじ

(元)経験年数4年のメンタル系作業療法士。パーソナルカウンセリング・コーチングの経験を経て独立。現在、自由人。「個人が自由に生きる」ことをテーマに、メンタルの整え方や心理系スキルについての発信をしています。

-メンタルアップ, 自由な心の育て方
-,

Copyright© 自由への逃走 , 2019 All Rights Reserved.