心理系医療従事者が人生について考えるブログ

自由への逃走

このブログの取扱説明書

 

ふじ
はじめまして、ふじです!

 

当ブログでは、あなたの抱える生きづらさを解消し、自分らしく生きられるようになるためのコンテンツを配信していきます。

 

メイントピックは以下の2つになります。

①自由な心の育て方

②自由なお金の稼ぎ方

 

いろいろなしがらみを抱えて生きる僕らが「自分らしさを発揮しながら、のびのびと自由に生きる」というテーマで発信していきます。

 

少し凝った言い方をすると、精神的自由と経済的自由を手に入れて本格的に自由になろうという提案をしているわけです。

 

ふじ
かくいう僕もめちゃくちゃ稼いでいるわけではないですが、生活するのに困らないので、イヤな仕事をガマンしなくていいし、おなかが痛いときは布団から出なくて済みます

 

本業以外で20~30万円くらいの収入があれば、たぶんあなたは今の仕事を辞められますよね?

上司から「これやっといて~」と言われたとしても、「無理です、自分でやってください」と堂々と言えるわけです。

それが原因で、「クビだ!!!」と怒られたとしても、澄ましてサヨナラです。

 

そこまでのレベルまでは、僕ならサポートできます。

 

なぜなら、僕は会社で「報連相」もできない使えないヤツでした。

人と打ち解けない、いわゆる「絡みにくいヤツ」でした。

それだけならまだしも、言われたことを遂行できない「アンポンタン」でした。

 

そのせいで、仕事になりませんでした・・・周りもやりにくいし、僕もツラい。

たぶん発達障害か何かがあって、どうあがいてもできないんだと思います。(おそらくアスペルガー症候群とかADHD、学習障害そういう気質です)

 

そんな僕が自由になれたんだから、誰でもできるでしょ。

 

ということで、お金のために働くというのはホントにもったいないので、一刻も早く自由を手に入れてください。そして、家族との時間やあなたの趣味・好きなことなど、もっと有意義なことに時間を使ってください。

 

では各トピックの簡単な説明をしますね。

 

自由な心の育て方

僕らが社会で生きるにあたって、足かせになってしまうものがあります。それは僕らの「精神状態(メンタリティ)」です。

 

不安や焦りの気持ちを抱えながら日々を過ごすと、エネルギーを浪費してしまい、ひどいときには精神疾患(うつや神経症など)を発症して、つらい思いをすることもあります。

 

こういう悲しみを生まないためにもメンタルを育てておく必要がありますよね。実際に僕自身や周りの家族、知り合いにも、うつや神経症でつらい思いを味わった方が多くいます。

 

また、健康な方でもあるとき急にメンタルに支障をきたしてしまうことも少なくないです(そういう人をたくさん見てきましたので、意外と油断なりません)

 

なので健康な方も含め、メンタルに自信がない方や、今まさに苦しんでいる方のサポートをしたいと思うに至りました。僕は作業療法士として3年半の経験があり、カウンセリング等、心のケアをする技術を磨いてきましたので、少なからずお手伝いできることはあるはずです。

 

あと、お金持ちの人でも意外と不幸な人がいたりします。こうならないためにもやっぱりメンタルの健康は必要ですね。

 

このトピックでは、メンタルをパワーアップすることを目的に記事を書いていきます。

 

自由な心の育て方

ナチュラリズム
自由な生き方について学べます。

メンタルアップ
ストレス解消やメンタルの高め方を学べます。

ポジティブ心理学
人生の幸福について学べます。

 

 

自由なお金の稼ぎ方

2つ目のトピックですが、ここでの大きな目的は、たった1つです。(いいですか、たった1つですよ?)

 

それは「あなたが自分の力でお金を稼げるようになること」です。そのために必要なスキルを身に着けていきます。自分で稼げるようになることで、会社に頼ることなく自由な働き方ができるようになりますよね。

 

主に、マーケティングスキル(コピーライティングやセールスライティングなど)について学んでいきます。こういったスキルは、どんなビジネスをするにあたっても必ず役に立つスキルです。(むしろ、これをしないビジネスなんてあるのだろうか?)

 

またここでは、あなた自身の良さ・持ち味を生かすために、どんな分野の仕事が自分に合っているのかということも検討していきます。どんな人にも向き・不向きというものがありますから、一概にこれをやりましょう!とは言えないのです。

 

あなたが経済的な自由を手に入れるにあたって、まずはマーケティングやライティングについて学んでいくことをおすすめします。あなたが、誰かに何かの価値を提供する際には必ず必要になってくるスキルだからです。

 

1段ずつ階段を上っていくように着実にスキルを磨いていきましょう。(くれぐれも段飛ばしで進もうとしてはいけませんよ!そんなことをしたら階段を踏み外して大けがをするかもしれませんからね)

 

自由なお金の稼ぎ方

マーケティング
お金の稼ぎ方が学べます。

コピーライティング
人を動かすための文章が学べます。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじ

(元)経験年数4年のメンタル系作業療法士。パーソナルカウンセリング・コーチングの経験を経て独立。現在、自由人。「個人が自由に生きる」ことをテーマに、メンタルの整え方や心理系スキルについての発信をしています。

更新日:

Copyright© 自由への逃走 , 2019 All Rights Reserved.