心理系医療従事者が人生について考えるブログ

自由への逃走

コールドリーディング(読心術) 心理スキル

BIG5リーディング「5つの性格」から相手の心を読む読心話術

投稿日:

BIG5(ビッグファイブ)と言えば、人間の性格を評価する際に最も信憑性が高いテストです。

自分の性格を客観的に把握するときにとても参考になるので自己理解のためのツールとしてもよく使われます。

 

なんですが、このBIG5を活用すれば、自分以外の人の性格を読み当てることもできてしまいます

BIG5によれば、人間の性格は5タイプに分類できるわけですから、この5タイプを理解しておけば

なんかこの人私のこと分かってるなぁ・・・」と思わせることができます。

 

また、さらに深い部分(普通は初対面で見抜けないようなポイント)に言及することで、経験豊富な人だな、感性のするどい人だなと相手に思わせることも可能です。

(あなたが相手にどう見られたいかによって、言い回しを変えるだけです)

 

このBIG5を活用した読心話術は、さほど覚えることも多くない割に相手との距離がググっと縮まります

なので、過去の僕と同じように、人と仲良くなりづらいとか、口下手だと自覚されている方には特に覚えていただきたいスキルになっています。

 

※このやり方は、いい人間関係をつくるためのものなので悪用厳禁でお願いしますね。

 

ただいま準備中・・・

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじ

(元)経験年数4年のメンタル系作業療法士。パーソナルカウンセリング・コーチングの経験を経て独立。現在、自由人。「個人が自由に生きる」ことをテーマに、メンタルの整え方や心理系スキルについての発信をしています。

-コールドリーディング(読心術), 心理スキル
-,

Copyright© 自由への逃走 , 2019 All Rights Reserved.